yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

袋井市浅名 馬伏塚城址

 

馬伏塚城(まむしづかじょう)は武田勝頼によって攻略された

 

高天神城を奪還するための重要拠点となった城だ

 

家康はこの城を改修して大須賀康高を城主にし、

 

更に横須賀城を築いて康高を城主にすると

 

馬伏塚城主には高力清長を任命しています

 

天正9年(1581)に家康が高天神城を攻略して遠江を勢力下に

 

置くと、その翌年に廃城となりました

 

現在城址は住宅地となっており、城址碑と土塁があります

 

                     攻城団より

 

※駐車場は有りませんのでご注意くださいね〜

 

たまたまご一緒した方から聞いたんだけど

 

家康も4回この城に来ているんだってさ!

 

高天神城攻略の拠点なら十分あり得るお話しです

 

ロマンだわ〜🎵

 


f:id:yohzo:20230924201855j:image

f:id:yohzo:20230924201859j:image