yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

藤枝 田中城跡

 

田中城は同心円形の縄張りをした日本で唯一の円郭式城郭、

 

周囲を湿地帯に囲まれ、攻めにくく守りやすい堅城でした

 

徳川家康は、武田方の重要な軍事拠点であったこの地を

 

天正2年(1574)から7年半に渡り断続的に5回以上も

 

攻め続け、激しい攻防が繰り広げられ城らしいですね

 

徳川家康が人生最後の鷹狩りをした場所とか

 

ここで食べた鯛の天ぷらが原因で死んだとか

 

いろいろと伝説が語り継がれているようですが

 

真実はどうなんでしょう?

 

現在の田中城跡(田中城下屋敷)は住宅街の一角になっており

 

ところどころに当時の面影を残す程度です

 

土塁なんかはあちらこちらにある様なので

 

探索するのもいいかも

 


f:id:yohzo:20231008125858j:image

f:id:yohzo:20231008125854j:image

 

因みに駐車場は広いし、田中城下屋敷は入場無料ですよー