yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

浜松 本坂居館跡

 

永正の頃、浜名湖北部を勢力基盤とする佐久城主浜名氏に属し、

 

本坂道を押さえて日比沢城を築いたのが後藤氏である

 

その後、後藤氏は浜名氏と共に今川氏に属した

 

日比沢を拠点地とした後藤氏であったが、その一類は

 

本坂道(姫街道)の峠近くに居館を構えて

 

街道の要所を押さえ、本坂後藤氏と呼ばれた

 

 

本坂居館地は大月寺の建つ部分と紹介される事が多いが、

 

明確な位置は特定されているわけではなくあくまでも

 

このあたりではないかに過ぎないらしいが

 

城館としての遺構である石垣、掘などが近年の調査で

 

確認されており、有力な説とされている

 


f:id:yohzo:20221210200938j:image

f:id:yohzo:20221210200943j:image

 

 

この辺りにあったらしいんだけど、案内板もなにもなし

 

土塁らしき後は確認できたんで、まあいっか