yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

強右衛門伝説

 

話しは戦国時代、長篠・設楽原の戦い

 

38,000の信長、家康連合軍VS 15,000の武田勝頼軍との戦いだ

 

信長が馬防柵を築き、3,000丁の火縄銃を三段撃ちで初使用し、

 

武田軍の崩壊を決定的にした伝説の戦いである

 

 

500人が籠城している長篠城は武田軍によって完全包囲されていた

 

食料も尽き、援軍を頼むしかなくなった城主奥平信昌は

 

足軽鳥居強右衛門にその任務を託した

 

強右衛門は長篠城を抜け、川を渡り脱出の狼煙をあげ

 

岡崎にいた徳川家康に無事援軍の要請を伝える

 

しかし、その帰り道成功の狼煙をあげたところ武田軍に捕まってしまう

 

強右衛門を捕らえた勝頼は、数日中に織田・徳川の援軍が来ると知ると

 

『援軍は来ない、諦めて城を開け渡せ』と言えば助けてやるといわれ

 

承諾した強右衛門は、長篠城が見える場所に連れて行かれた時に

 

『2、3日のうちに援軍が来る!それまで持ち堪えろ!がんばれ‼︎』

 

と、長篠城にいる味方に向かって大声で叫んだという

 

 

それを聞いて勝頼は強右衛門を磔にし、殺すことに、、、

 

結果、援軍が到着するまで守り続けた長篠城は武田軍に勝利することになる

 


f:id:yohzo:20221227141250j:image

f:id:yohzo:20221227141255j:image

 

この強右衛門の武勇は敵であった武田軍の落合左平次道久はいたく感銘を受け、

 

磔にされている強右衛門の絵を自身の旗指物として使用している

 


f:id:yohzo:20221227141748j:image

f:id:yohzo:20221227141744j:image

 

ロマン派のおいらに刺さる話しですわ

 

強右衛門って他の記述には出て来ないマイナーな人なだけに

 

隠れた英雄って感じでヨシです。