yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

浜松 浜松城跡

 

さて、いよいよ歴史的に有名な浜松城です

 

家康が岡崎城から引馬城に移ってから約17年の在位期間に

 

歴史的に名高い戦が沢山あります

 

元亀元年(1570)     姉川の合戦

元亀3年(1572)       三方ヶ原の合戦

天正3年(1575)       高天神城の攻略

天正12ねん(1584)  小牧・長久手の戦い

 

特に元亀3年の三方ヶ原の合戦は、関ヶ原の合戦以上の

 

激闘であったと伝えられている

 

 

家康が駿府城に移った跡の浜松城は、代々の徳川家と

 

ゆかりの濃い譜代大名が守りました

 

歴代城主の中には幕府の要職に登用された者も多いことから

 

浜松城はのちに出世城と呼ばれるようになりました

 


f:id:yohzo:20221213084937j:image

f:id:yohzo:20221213084934j:image

 

浜松市役所からの浜松城、野面積みの石垣は400年の歴史とか、

 


f:id:yohzo:20221213085421j:image

f:id:yohzo:20221213085425j:image

 

富士見台はホントに富士山がみえるよん

 

天守閣と天守門は有料で観覧できます

 

 

おいらの家から車で30分の距離ですがまだ2回しか来ていない

 

歴史的に超有名なお城でした

 

やっぱ、山城の方が好きだな、おいらは(^。^)