yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

浜松 光明城跡

 

光明寺跡地に所在した城で、二俣と犬居を結ぶ旧秋葉街道沿いにある

 

行基が開創したとされる光明寺を、戦国時代に今川氏が築城したとされる

 

その後、武田氏の城として重要な役割を果たすが

 

天正3年(1530)に徳川軍に攻め落とされた

 

山頂に残る石垣などの寺院遺構が光明山遺跡として保存され

 

その周辺に曲輪、堀切などが残る

 

標高540mからの眺望が特に素晴らしい

 

浜松の城跡 見どころマップ参照

 


f:id:yohzo:20221207214235j:image

f:id:yohzo:20221207214239j:image

 

道の駅 横川からスタートして光明山登山口へ向かい

 

ひたすらキツイ登り坂を進むとやがて着きます

 

登山口には40分と書いてあったけど、おいらは倍かかったぞ

 

突然視界が開け石垣が現れる

 

ちょっと感動する

 

石の階段を登るとビューティフルな展望が待っていた

 


f:id:yohzo:20221207215127j:image

f:id:yohzo:20221207215124j:image

 

古井戸は塞いでいたので見れませんでした

 

他にも五人塚とかあるらしいんだけどどこにあるのか判らず

 

まーとにかく案内板がないのよ、あっても消えかけてて

 

見えないのばっかりですわ

 

結局道の駅まで往復3時間かかりましたわ

 

登山だな! コレは、