yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

浜松 鳥羽山城跡 笹岡城跡

 

二俣地区にある三城の中で最も立地が良い城

 

三城とは二俣城、鳥羽山城、笹岡城の隣接した三城

 

天正3年徳川家康が武田方の二俣城を奪回する為に

 

ココを本陣にしたという

 

その後整備、拡張され二俣城と別郭一城の城として

 

機能し、二俣城と同時期に廃城となったと考えられる

 

曲輪、虎口、堀切等多くの遺構があり、特に

 

一角に残る枯山水の庭園跡は全国的に珍しいらしいよ

 


f:id:yohzo:20221108074523j:image

f:id:yohzo:20221108074520j:image

 

 

今回は二俣城から(3キロ位) 歩きで周りましたが

 

景色も良く紅葉の時期ならもっと楽しめるでしょう

 

この二つの城跡は遺構が多くあり楽しめます

 

 

が、三城の最後の城である笹岡城跡は残念ですが

 

な〜んにも残ってないみたいですねー

 


f:id:yohzo:20221108074635j:image

f:id:yohzo:20221108074638j:image

 

 

この一帯が一応そうらしいですけど、、、