yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

釣行1回目(2024)

ほぃ!

 

おいらっす

 

4月に入りようやく釣りに行って来ましたよん

 

場所はおいらがテンカラという釣り方を学んだ場所

 

ホームっす。

 

テンカラはじめてから今年で20年

 

いろいろあってホームも10年近く足が遠のいてましたが

 

メモリアルイヤー?なので久しぶりに年観察なんぞを

 

買ってしまいましたよ

 

お値段は変わりませんが、いつもの釣具屋さんは券の販売を

 

止めてしまったり、道の駅は温泉が出ずに長期休業してたり、

 

須沢でダムの建設工事が始まった?り、あちこち崩れて

 

北俣のダムに行くのに遠回りしなくては行けなかったりと

 

まぁ、辿り着くまでにも大変ですな

 

 

そんな訳で、

 

ドライブで疲れてしまったおいらは本谷最下流域から

 

スタートすることに(日帰りだし)

 

竿は新しく買った木村屋のテンカラ蒼流3.8 

 

ラインはラインシステムのレベルラインの2.5号を

 

4ヒロ(約6m)にハリス矢引(約1m)のシステムでスタート

 

 

久しぶりのロングラインは全く伸びずにキャス練の必要性を

 

感じるが、それ以上にこのシステムだと竿との相性が

 

あまりよくない様なきがするな

 

ちょっと重めの3号ライン辺りがベターじゃないかしらん

 

 

 

ずっと、同じ竿(ナベヤ)を使って来て、ラインも楽して

 

3号を常用だったから変な癖が

 

付いちゃってるのかも知れないなー

 


f:id:yohzo:20240408121452j:image

f:id:yohzo:20240408121457j:image

 

とりあえず、アマゴちゃんの顔が見られて

 

ほっ   とする

 

新調した竿とネットに入魂出来ました

 

 

 

帰り道の林道で

 

足が攣って泣いていたのは

 

内緒にしておこう!

 

体力が年々無くなって来てるのを感じなー

 

ホームは遠いぜっ‼︎