yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

出雲の割子そばを食べなくては、

手打ちそば本家 大梶さんにお邪魔しました

 

出雲の道の駅から歩いて暫く行くと有りますよ

 

1番人気の三色割子そば 1,050円也!

 

1段目はタマゴ、2段目はとろろ、3段目はオロシで

 

1段食べる事に汁を下へ移していくスタイル

 

甘口のタレと聞いていたが、オイラには丁度よく

 

蕎麦湯は歴代ランキングに入る味だった

 


f:id:yohzo:20240315210734j:image

f:id:yohzo:20240315210746j:image

f:id:yohzo:20240315210749j:image

f:id:yohzo:20240315210742j:image

 

その後、道の駅で割子そば食べたんだけど

 

コレは失敗したかな

 

f:id:yohzo:20240319202648j:image

 

タレは甘いし、そばはボソボソ

 

最初にコレ食べてたら出雲そばのイメージは

 

悪くなってただろうねー

 

 

嫁がボソッと『やっぱりそばは信州だね、わさびで食べたい』と

 

言っていたが、オイラもそう思うな、

 

甘くないツユとわさびでツルっと食べたいもんです