yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

ようやく出雲大社 お清めの砂

長かったです

 

ようやく、出雲大社に到着しました

 

その距離約750キロ

 

あちこち寄って4日目間かかりましたわ

 

出雲大社は言わずと知れた八百万の神々が

 

集まる神聖な場所です

 

お詣りするにも作法がありまして、

 

今回はお砂交換をしたいと思います

 

 

古くから出雲大社に御参拝される信者様は出雲大社の砂を

 

持ち帰る風習があるそうです

 

弁天島のある稲佐の浜の砂と出雲大社の砂を交換することから

 

お砂の交換といわれています

 

 

 

では、参りましょう

 

砂を拾ってジップ付きの袋に入れて

 


f:id:yohzo:20240324134118j:image

f:id:yohzo:20240324134122j:image

 

神々が通ると言われる神迎の道を進み出雲大社に向かいます

 


f:id:yohzo:20240324134342j:image

f:id:yohzo:20240324134338j:image

 

 

しばらく歩いて行くと出雲大社二の鳥居にでます

 


f:id:yohzo:20240324135028j:image

f:id:yohzo:20240324135023j:image

 

二の鳥居から参拝しますよー

 

参道を行くと直ぐ右手に祓社(はらえのやしろ)が

 

ありますので穢れを祓っていきましょう

 

更に進むとある祓えの橋、手水舎(てみずや)で穢れを払います

 

そして、四の鳥居(銅の鳥居)をくぐり拝殿に参拝し、

 

八足門から御本殿に向かい参拝します

 

因みに、ココは2礼4拍手1礼が作法ですよ

 

 

八足門から右回りに東十九社など参拝をすすめ、

 

御本殿の裏にある素鵞n社(そがのやしろ)に向かいます

 


f:id:yohzo:20240324141849j:image

f:id:yohzo:20240324141854j:image

 

素鵞の社にて参拝後に社を右から回り込むと社の軒下に

 

砂の入った木箱があるので稲佐の浜から採取した砂を入れ替えます

 

お砂を頂いたお礼としてもう一度素鵞の社に参拝することを

 

忘れずにね!

 

 

おっと、もう一つ

 

素鵞の社の裏手にある岩がパワースポットと呼ばれている

 

らしいので何かしらお願いするといいかも(^^)

 

 

 

出雲大社から頂いたお清めの砂は

 

お守り、厄払い、お清めなど、様々に使えますので

 

スサノオノミコトのパワーを感じてみてはどうでしょう

 

 

今回ちょっと長文になってしまった

 

悪いねー