yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

伊根の舟屋

 

舟屋とは、もともと船を海から引き上げて風雨や虫から守るために

 

建てられた施設です。

 

昔は漁で木造船を使用していたため、それを乾かす必要があった

 

船を収納する一階に対して、二階はかつて網の干し場や漁具置き場

 

として使われていました

 

二階のつくりも今の様なしっかりとしたものではなく、

 

板を渡しただけの簡単な構造のものだったようです

 

           伊根町観光協会より抜粋

 


f:id:yohzo:20230504081026j:image

f:id:yohzo:20230504081023j:image

 

城崎温泉から出発して出石の皿そばをいただき、

 

豊岡カバンストリートに行ったんだけどコレが思ったよりショボい

 

お店のほとんどが閉まっていて見る所がありませんでした

 

残念な気持ちで次の目的地に向かいます

 

景色の良い丹後半島の海岸線を抜けて道の駅を潰しながら

 

たどり着いたのは道の駅 舟屋の里伊根です

 

今日の宿泊地にしようと思っていたのですが、お店がお休みで

 

晩御飯が食べられない事が判明したので急遽宿泊地を宮津に変更

 

次回へ続く、、、