yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

三岳城跡

 

南北朝期には井伊氏の本城として南朝方の拠点と

 

なるが、暦応2年に北朝方の攻撃により落城した

 

戦国時代には井伊氏が三岳城に立て籠り

 

今川方に抵抗したが永正10年に落城した

 

その後も今川氏や徳川氏によって改修され

 

使われているので、いい城だったんだろうね

 

因みに国指定史跡になってます

 


f:id:yohzo:20221004095006j:image

f:id:yohzo:20221004094352j:image

 

三岳神社駐車場までは車で行けます

 

そこから約30分で城跡まで辿りつけますが、

 

ずっと登りで足元も悪いので

 

結構息があがりますよー

 

展望はなかなか良いのですが、

 

この日はおじちゃん3人が草刈りしていたので

 

のんびり出来ませんでした

 

環境維持ご苦労様です

 

ありがとうございます