yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

森町 小國神社

 

静岡県西部の森町にある歴史の深い神社

 

社伝によればその起源は6世紀に遡り、

 

鎌倉時代室町時代には皇族や武将の信仰も篤く

 

遠江国一宮として祟敬を受けていたらしい

 

江戸時代には徳川家康が社殿を再建するなど

 

歴代の将軍が社殿の造営や営繕、社領の寄進を

 

行って来た事が伝えられている

 

御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)

 

つまり、大国主命=大国様の事ですな

 


f:id:yohzo:20221130161822j:image

f:id:yohzo:20221130161818j:image



で、何をしに行ったのかと言うと

 

紅葉探索っすよ、同じような事を考えている輩が沢山いて

 

神社前の駐車場まで辿り着けず下の無料駐車場からスタートすることに、、、

 


f:id:yohzo:20221130162312j:image

f:id:yohzo:20221130162309j:image

 

ひょうの木はパワースポットなんだけど人はまばら

 

縁結び(人と人との結び付き、良縁)、根本だよね