yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

小谷城戦国歴史資料館

 

生憎の雨模様だったので一周すると約4.9キロの道のりの

 

小谷城見学は断念して300円を払って資料館を見学する事にした

 

因みに興味の無い嫁はわんこの散歩してます

 

 

小谷城と言えば、浅井長政浅井三姉妹と連想するよね

 

長政の嫁は戦略結婚で嫁いできた織田信長の妹お市の方

 

その3人の娘と言えば、秀吉の側室となって秀頼を産んだ茶々、

 

京極高次に嫁いだお初、家康の子である秀忠に嫁ぎ家光を産んだ江

 

いずれも歴史の表舞台にたった浅井家の血は約50年で絶えてしまいました

 


f:id:yohzo:20231203204654j:image

f:id:yohzo:20231203204658j:image

 

因みにこの像は近くの道の駅にありますよん