yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

中津川 苗木城跡

 

苗木城跡は中津川市内を左右に流れる木曽川の右岸、

 

一段と高くそびえる山にあります

 

木曽川から山頂の天守跡までは標高差約170メートル

 

急崚な地形を活かして築かれた山城です

 

苗木城の城主は遠山氏で戦国時代(1526年頃)

 

に築城され、一度城を追われるものの

 

明治4年(1871)廃城までの270年もの間

 

12代に渡りコツコツと作り続けていた様です

 

            苗木城跡案内ガイドより

 

 

いやいや、行って来ました日本のマチュピチュ

 

巨岩を利用した石垣はなんでも世界で二例しかないそうで、

 

それが苗木城とマチュピチュだそうな

 

苗木城は僅か1万石の大名がコツコツと作ったんだから

 

やっぱ、スゴイね〜

 

他にもたくさんのツッコミどころがあって、

 

 


f:id:yohzo:20231015204703j:image

f:id:yohzo:20231015204708j:image

 

城門の数が21もあったり、溜池が超立派だったり、

 

唯一無二の巨岩の天守台だったり、

 


f:id:yohzo:20231015205058j:image

f:id:yohzo:20231015205054j:image

 

史上最大規模の大矢倉が鳩小屋だったりと

 

見所がいっぱいあって面白いぞー

 

国指定史跡だけど無料で見学出来るのもスゴイですが

 

地元の方やボランティアの方々の努力の上での環境維持です

 

感謝のカタチとして協力金は落としましょうね!