yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

駒ヶ根 光前寺と早太郎

 

駒ヶ根の光前寺はお初でしたが

 

なかなか趣きのあるお寺でしたよん

 

不動明王が御本尊、三重塔は県重文、長寿の水、三本杉、

 

光苔の回廊(時期が悪かったので見れなかった)と見所あり、

 

今は水仙が門前通りに咲き乱れていてとてもキレイだったよ

 

今回お邪魔したのは地元では有名な犬の早太郎はココから来た

 

というのを知ったからだ

 

デフォルメされた早太郎しか知らないので

 

本物?の早太郎像は思ったより大きくてビックリ

 


f:id:yohzo:20230402160013j:image

f:id:yohzo:20230402160016j:image

 

本堂の前に鎮座した早太郎像のみ撮影ok!

 

その後無事お昼ご飯のまつくぼ(辰野)に到着3組目と

 

1巡目に間に合いました

 


f:id:yohzo:20230402161031j:image

f:id:yohzo:20230402161028j:image

 

相変わらずのボリューム!

 

特製ソースカツ丼 1,690円也

 

野菜たっぷりのお味噌汁おかわりokです

 

アフターのコーヒーもあるよ

 

そしてお持ち帰り用のパックも自由に持っていけます

 

朝ごはんでパンに挟んで焼くのがおいらの定番になってるなー

 

 

ココからは大きく移動して中山道奈良井宿を探索し南木曽

 

木製の橋に向かうのだがそれはまた次回に