yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

河津 涅槃堂

河津桜を観ながら川沿いを進んでいくと

 

涅槃堂があります

 

ここには寝釈迦仏像が有るんですよ

 

寝釈迦仏像って全国的にみても34例しかなく

 

しかも、木造の涅槃仏像はわずか4例のみという貴重なものです

 

コチラの涅槃像は江戸時代の作といわれ

 

桧の一本造りで漆箔が施されています

 

当時のまま無修復で現存する唯一の涅槃仏との事です

 

全長2m59cmの涅槃像は迫力がありますよ

 

涅槃堂受付のお姉ちゃんが言うには

 

4年ぶり?のご開帳らしいのでとてもラッキーでした

 


f:id:yohzo:20230220190957j:image

f:id:yohzo:20230220190949j:image

 

 

原木桜さんにもご挨拶に行きましたよ

 

コチラもキレイに咲いてました

 


f:id:yohzo:20230220190036j:image

f:id:yohzo:20230220190042j:image

 

3時間くらい歩いたでしょうか

 

さすがに足が疲れましたわ

 

一旦車に戻りまーす!