yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

〆は岩村で

 

ほぃ、いよいよ旅も終盤ですよ

 

中津川市から恵那に入り、設楽方面に折れて行くと

 

女城主で有名な岩村城に辿り着きます

 

その城下町岩村には古い街並みを保存している場所があり

 

食べ歩きも楽しめます

 

おいらも結構好きで何度も来ていますよ

 

コミュニティセンターに車を停めて(無料)1番下からスタート

 

すると五平餅のあまからさんがあります

 

ココの五平餅は団子型が特徴でとても旨いっすよん

 

看板犬と戯れているうちに焼きあがりますので退屈しません

 

そして、ぐんぐん登って行くとカステラ屋さんが3軒出て来ます

 

それぞれに良さが有りますので食べ比べる事をお勧めします

 

今回はかめやさんで焼きたてのプレーンをその場で堪能しました

 


f:id:yohzo:20230402165231j:image

f:id:yohzo:20230402165226j:image

 

アツアツのカステラって食べた事ある?

 

旨いんだよ! コレが、、、

 

岩村のカステラ(カステーラ)は室町時代末期、ポルトガルの宣教師

 

により伝わった当時の製法で作られているという伝統的なモノらしいよ

 

当時の人と同じモノが味わえるってのがスゴイ事だよね

 

 

カステラ屋さんで言えば、かめや、松浦軒本舗、松浦軒本店と続く

 

黄金のカステラ街道だが、

 

今回のお土産は親父の好きだった

 

松浦軒本店のカステラをお土産に持って帰ることにしたよ

 

で、

 

もう一つ忘れてはいけない食べ物があるのよ、

 

それは、松浦軒本店の正面にある岩村醸造の甘酒ソフト

 

お値段まさかの200円也! お安くて旨いのは大歓迎っすね

 


f:id:yohzo:20230402172224j:image

f:id:yohzo:20230402172220j:image

 

 

 

 

天気のいい日曜日だったんだけど観光客が少ないのが気にかかるね

 

商店街のみなさん頑張って続けて下さいね