yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

元善光寺

 

善光寺はあちこちにあるんだけど

 

元善光寺が大元らしいのよ

 

昔話みたいのがあるので興味がある方は調べてみてね

 

んで、有名な長野善光寺ってのがあって、

 

この2つは一緒にまわりましょ〜ね

 

っていうのがしきたりみたいなんよ

 

こんな歌があるそうです

 

『一度詣れよ元善光寺善光寺だけでは片参り』

 

そんな訳で、お初ですが元善光寺さんに参拝です

 

善光寺さんは以前お参りしてますからヨシとしましょ

 

 


f:id:yohzo:20230301053350j:image

f:id:yohzo:20230301053343j:image

 

本堂内には小さいですが涅槃像があります

 

前回の涅槃堂の2m超の涅槃像が頭に残ってるのよね

 

他にもお戒段巡りというくらやみの世界を味わえるギミックも

 

あったりして楽しめます(コチラは無料)

 

本堂の奥には500円也で宝物が拝めるそうなんだけど

 

今回は御遠慮しました

 

近くに舞台桜が在るらしいのだがまだちょい早いので

 

こちらもパスして樹齢150年といわれる梅を観て終了!

 


f:id:yohzo:20230301054326j:image

f:id:yohzo:20230301054332j:image

 

なかなかに楽しめましたよん♪

 

次は信玄の甲斐善光寺に行きたいなー