yohzoのこんなkannji

ジジイの忘却録です 気まぐれ更新します

紫香楽宮跡

 

信楽駅近くの無料駐車場からわんこの散歩でゆっくり

 

街並み探索した後はたぬき村に向かったんだが、

 

openまでまだ30分も時間がある

 

 

こんな事もあろうかと昨日密かに検索していたのが

 

紫香楽宮跡

 

歴史ロマン大好きなおいらはここぞとばかりに嫁にもうプッシュして

 

たぬき村から5分ほどの宮跡に行くこととなった

 

 

紫香楽宮とは

 

今からおよそ1250年前の奈良時代中頃、現在の奈良県甲賀市信楽町の北部に

 

聖武天皇が造営した都です

 

今は奈良の東大寺にある大仏様も当時はこの紫香楽の地で作り始められました

 

と、ホームページに書いてあったが、甲賀寺跡という見方もあるらしく

 

まだまだ謎の多い場所である

 

どちらにせよ、ロマンなのだよ、ロマン

 

 


f:id:yohzo:20230103231447j:image

f:id:yohzo:20230103231444j:image



で、その後はたぬき村に向かう

 


f:id:yohzo:20230104064717j:image

f:id:yohzo:20230104064720j:image

 

ま、こんな感じっす

 

年末何で開いてるところ少ないのか結構な賑わいだな